staiwanの台北乱吃日記🇹🇼

夫とともに台北移住。あれこれ食べたり飲んだり紹介します。

あれこれ食べ台湾🇹🇼台北・北港香茄肉焿(飯)、筒仔米糕

台灣小吃

北港香茄肉焿 飯 60元

f:id:staiwan:20200205161702j:image

とろっとスープに、お肉も柔らかい。

スープは酢っぱいし甘いし。日本では食べたことないかも。ご飯と合う。

「焿」とろみのあるスープの意味みたい。

夫、味薄めかなとぽそり。私は薄味好みのためこのまま頂きました。

 

筒仔米糕 35元

f:id:staiwan:20200205163910j:image
何してるの?って聞いたら仕込み中だよと。気になって注文。あれま、おいしそう!

f:id:staiwan:20200205161818j:image

これはベリーグッドだよ😄ノリのいいお母さん!

味はチマキの中のご飯。

このお米のパラパラ感すき!

ピンクのソースは甘め何味かは分からず‥

パクチーはお好みで。

 

青菜 35元

f:id:staiwan:20200205161838j:image

こんだけご飯食べたら野菜も欲しくなる。安心の緑。

 

お昼2時過ぎてたけどランチタイムのかたちらほら。

 

全部で130元、ざっくり500円くらい。

メニューはこんな感じ。f:id:staiwan:20200205163525j:image

場所:No. 2號, Alley 18, Lane 250, Section 5, Nanjing East Road, Songshan District, Taipei City, 台湾 105